manas diary

📝 ストレングスファインダーをやった

ストレングスファインダーをやってみたら戦略的思考力が強いという結果になりました。
戦略的思考力があるなら4回も転職せんと思うのよ。2つ目に強いのが人間関係構築力。これも嘘やろ。ぼっちやぞ。

と言いつつ、ストレングスファインダーとは何か、体験談、結果を見て思うことをボソボソ。

ストレングスファインダーとは何か

自分の強み(ストレングス)を見つける(ファインダー)するもの。
就活の時によくやるアレだが、こちらはもうちょっとビジネスパーソン向け。
先輩がよく話をしてくれるのでちょっと気になってやってみたのが今回の顛末。

ストレングスファインダーってどんなことをするの?

16類型性格診断があると思うのですがあれっぽい感じで5択の中から『とてもあてはまる』を選んでいく。
特徴としては左右どちらも『とてもあてはまる』というところ。どちらがより自分に『とてもあてはまる』かを選んでいくので、『しょーじきどっちもあてはまるけどな~』って時もある。

翻訳がちょっと微妙なのか日本語が難しい時があるので、よけい悩む。
1問20秒くらいで答えてくださいって感じらしいので、ここも16類型に似てるかな。ちなみに16類型は基本INTJ時々INTPです。

どんなことがわかるの?

34の特徴があって、その特徴の順位が出る。
34の特徴は4カテゴリにわかれている。順位が高いやつがいっぱい所属しているカテゴリが強い!という感じ。

私の結果

スクリーンショット2023-02-10171941.png

1位は戦略的思考力なのだが、1位2位3位が見事に全部バラバラのカテゴリなので油断はできない。
ゲームではスキルを均等的に上げるタイプなのだが、自分の特徴までこんな均等にせんでも…と思うが、
カテゴリごとにちょっとじっくり見ていく。

1. 戦略的思考力

このカテゴリで上位10位に入ったのは『未来志向、戦略性、学習欲、内省』。
なるほどこうやってみると確かにこのカテが強いのは理解できる。
『家に帰ってきた後にひとり反省会を開始する』タイプなので内省に関しては自信しかない。
未来志向や学習欲もなるほどな、って感じだし、内省した後に計画たてるので、それぞれの特徴だけ見ると納得感ありますね。

内省した計画した行動するで転職してるので、たぶん、ちょっと、短期作戦の戦略的思考力しかなさそうだね。
逆にいえば短期作戦の戦略的思考力はあるので、何かやるなら短期で細かくまわしていくのがよさそうなタイプなのかな。それは自覚あるな。うん。

このカテゴリ、他も着想11位、原点思考13位、収集心19位、分析志向22位で全体的に高めなんだよね。
着想は『複雑なものを分析し言葉にする能力』みたいな感じみたい。
実際のところ、戦略たてる上手さはともかく、プロダクト/カスタマージャーニーマップとか興味はあるので、戦略をたてるのは好きではあるかも。納得感湧いてきた。

2. 人間関係構築力

このカテゴリで上位10位に入ったのは『個別化、親密性、ポジティブ、適応性』。
個別化はちょっとわかりづらいが『相手の個性を分析する能力』みたいな感じ。
確かに、相手によっておすすめする本とかゲームとか振る話題とか変えるところはあるが…。
親密性は『一緒にがんばろうね!』をする能力。まあ気が合う人にはなるが、気が合う人が少ないのが問題だな。
多分ニッチな人にニッチに仲良くなる感じのタイプなのかな。構築力あるっていうよりは、狭く深い人間関係を構築するタイプって感じっぽいかな。

総合的には2番目に高いの人間関係構築力なんだけど、戦略的思考力に比べて他の特徴の順位は低めなので、『人間関係の中でもニッチに特化型』というのはあり得るのかも。確かに人が多い場所には近寄らないから、30位の調和性とか27位の包含(グループを作る力)が低いのは納得感ある。

3. 影響力

このカテゴリで上位10位に入ったのは『自我、最上志向』。
自我は率直にいうと何者コンプレックスの成果だね。自分が『だれかにとっての何者か』でありたい気持ち、それが自我らしい。なるほどなあ。

12位自己確信(自信)とか18位指令性とか、高めにでてるものは納得感ある。
競争性は低くていいけど、29位社交性とか28位活発性とか25位コミュニケーションとか…個人的にはここ、もうちょっと高くしておきたいんだけどなあ、って特徴がここに低めで揃っちゃってますね…スン…。

4. 実行力

このカテゴリで上位10に入った特徴は、なし!
作ったブログを2記事で放置したりストックフォトも17枚で放置した時点でうすうす感じてました、私完遂する能力ないなって。
かなしいので上位20位を見ておくと『目標志向、回復志向、信念、慎重さ』。
回復志向は失敗をリカバリするのが好きとかみたい。志向ばっかしてて実行力がない…と…スン……。

ここ34位の『公平性』と32位の『達成欲』もあって、34個なのでこれがワースト1位と2位なんですよね。
個別化が3位なので公平性が34位なのは納得感あるし、達成欲も確かに『したい』『やる』で終わって、『成し遂げたい』って感じじゃないので、32位なのも理解だなーって感じかも。

まとめ

こうやって振り返ってみるとたしかに~~って感じのところもあるけど、
さてこれをどう活用するか…なのだが…
短期計画得意っぽいしもうこれを活かして1週間単位で戦略して内省して生きてこうかな。
あんまりこれといってピンとこないな。どっちかっていうとチームビルディング向きかもね。

おわり。