manas diary

🐘 マストドン1か月くらいの感想

現在のSNS構成

  • 一時期色々なところにアカウントを作ったりしましたがだいぶ統廃合をしました。
  • Twitter(開発): thetalemon
  • mastodon(日常): @[email protected]
  • misskey(ゲーム・読書感想等): @[email protected]

Mastodonってどう?

正直Mastodon自体は微妙だと思う。でも、やりようはある。

個人的にはローカルタイムラインというサーバー全員の投稿が流れてくるシステムにはネガティブな印象しかないです。楽しめるタイプの人もいると思うのですが、私みたいに他人の一言にずっとズキズキモヤモヤするタイプは避けた方がいいかなと思います。
あったかい面もあるのですが、好きなジャンルが他ジャンルと比較してsageるのを目にしたり、ネガティブ投稿の群れを目にしたり、とにかくメンタル弱い人にローカルタイムラインはおすすめしないです。

それでもMastodon移行が進んでるのは、fedibirdのおかげです。
fedibirdは標準でローカルタイムラインをOFFにしているので、ローカルタイムラインで被弾することもなく平和に過ごせています。
fedibirdにはローカルタイムラインの代替として『#fedibird』というハッシュタグがあるのですが、わざわざハッシュタグをつけないと投稿できないので、他のサーバーのローカルタイムラインに比べて流速も投稿もおだやかな傾向があります。
なので私はfedibirdでハッシュタグを利用するのがおすすめです。

Misskeyはどう?

いちユーザーとしては、MastodonよりもMisskeyの方が好きだなあと思います。
今感じてる大きな違いは『絵文字リアクション』なのですが、
Mastodonは絵文字リアクションがないので絵文字1文字の投稿だけでTLが流れがちです。
Misskeyは絵文字リアクションがあるので、そういった事態が発生しないので、『君の発信が読みたいんだよ』派としてはMisskeyの方が流行ってほしいな、と思います。

Twitterは…?

順調に見なくなりました。
iPhone8だと『引用ツイートだと1ツイートが画面内におさまらない』上に、『スペースをやってる/聞いてる人がいると、さらにTLが狭くなる』という事象が発生してしまい、単純に見づらいので見なくなりました。
PCからは拡張機能のTweakを使えば見づらいってこともないのですが、ぶっちゃけ承認欲求でSNSをやっているので、反応の多いMastodon & Misskeyの方が順調に楽しくなってしまいました。おはようだけでも絵文字リアクション来るのであっちの方が圧倒的に楽しい。
ただTwitterをこのまま辞めるのもアレなのであれは順調に宣伝アカウントにしようかなと思います。なんかやります。なんか。

まとめ

  • Mastodon/Misskeyも楽しいぞ
  • Twitterは…どうなるんでしょうねえ。