manas diary

👋 最終出社した5年目エンジニアのつぶやき

※文中のエンジニアは『WEBエンジニア』の略です。

最終出社を終えました。3月末でエンジニア歴も丸5年になります。

5年開発して思うのは、開発ってめっちゃ難しい!!ってこと。

5年で技術力はそれなりにつきました。イケてない実装をしてしまう時はあれど、大抵のよくあるUIは実装可能になりました。FigmaやStorybookなどの周辺ツールにもだいぶ慣れました。

それでも開発は難しい。
コードを書くことそれ自体というよりも、その周辺が難しい。
周辺といっても色々あると思うのですが、次の1年は開発環境のこと、人のことを改善できるように色々模索してみたいなーと思います。

開発環境のことはCICDとか自動化を今までかなり人任せにしてきたので、自分でできるようになっておきたいです。昔先輩がさらっと『これ使ったら楽になるよ』ってスクリプトを送ってきてくれたりしたんですが、そういうことができる先輩になりたいです。
あとフロントエンドのテストのことをだいぶ放置してるのでそこも模索しようかなと。フロントエンドエンジニアがしんどみをできるだけ背負わないで済むテストの形を考えていきたいです。

人のことは…これも今まで自分には過ぎたることと思って触れずにいたんですが、開発の難しさを解決するのは結局人のことしかないんじゃないかな、と。
組織によって何が必要かは変わると思うので具体的に何をするかは考えてないんですが、可視化して何かとかできたらいいな~とか思ってます。
マネジメントも今までヤダーコワイーーーっていってきたんですが、そろそろ向き合わねばならん時だと思うので機会あれば断らずにいこうと思います。人を背負うの怖すぎるよね。

プロダクト開発自体についても引き続きやっていきますが、6年目は今までやってきたのとチョットチガウ分野にも手を出していこうと思います。
おわりノシ!