manas diary

🚴‍♂️ リングフィットを再開して、ジムに入会したらメンタルが良くなった気がする

リングフィットを再開してジムに入会しました。

リングフィット再開のきっかけ

mastodonのフォロワーさんで継続してる人たちに話を聞いて、下記に気づいたのがキッカケでした。

  • 服は結構テキトーでいい(外着のまま)
  • 足にまくやつはリングコンにまいておくと良い
  • 1ヶ月に1回やれば続いてる判定でオッケー👌

毎日運動着に着替えてたのがめんどくさくなってしまった大きな一因だったので、私も見習ってゴミ捨てに行く恰好でやることにしました。

ブランクが長くて全然できなさそうだったので運動負荷はがっつり下げました。あとしんどいの嫌なのでキープ系よりも身体動かす系を多くしています。バランスよくやるのが良いのは理解しているのですが、そもそも身体を動かさない有様なので、『筋肉のバランスの良し悪し以前に楽しく身体を動かして体力をつけよう!!』の精神です。

そしてジム入会へ…

リングフィットしてたら、『もっと走りたいかもしれない』気持ちに襲われました。胸も腕も尻も筋肉痛きてるんですけど、この大根より太い足を私はどうにかしたいんですよ!!
というわけで近くの24時間やってるジムに入会しました。だいたいバイク漕いでます。競輪選手見るとバイクでは足は細くならないのではないかと思うのですが、彼らの足は筋肉ですが私の足は脂肪なんで…。骨格筋率に期待をして運動を続けていきたいと思います。足まわりとかはかっておいた方がいいかな。

運動したらメンタルが良くなった気がする

リングフィットしてジムに行き初めてなんか元気になった気がしています。
単純に有給消化期間で仕事をしなくていいので元気という説はありますが、ジムからの風呂からのスキンケアヘアケアコンボをキメられるうちは元気な生活を送れるのでは?という気がしています。謎の無敵感。

運動は大事だけど、楽しく身体を動かすことも大事

ジムも5年前くらいに1回契約してやめてしてるんですが、その時の敗因は『週1だから効果を実感できない・土日だから混んでる・着替えめんどい・マシンの筋トレつまんない』でした。初回にトレーナーがついてくれてメニュー組んでくれたのでマシン筋トレもやってたんです。

今回は『24時間営業、月何回でもどうぞ!』タイプのジムなので、超空いてるし、散歩途中に唐突に行けるので楽しいです。着替えも家から運動着で行ってます。毎日できるので、正直週1よりは毎日の方が習慣になって楽しみな感じします。運動しながらソシャゲのデイリーできるのも楽しいし。というかソシャゲやるためにジム行ってる(ぐるぐる)。

リングフィットもジムもですが、マシン筋トレみたいなキープ系がすごい苦手なので、どちらも『キープ系やめて、身体動かす系だけやる!』にしました。そしたらだいぶ楽しくなった気がします。
遅筋とか速筋みたいな話的にはちゃんとどっちもやらないと…!ってことは理解してるんですが、それ以前に身体動かすのが好きじゃない状態なので、しばらく楽しく運動して、万が一気が向いたら遅筋も鍛えるくらいでいいかな~~と思ってます。

というわけで皆さんも運動して良い健康ライフを!おわり