manas diary

🎂 誕生日

ピー歳になりました。
fedibirdのハッシュタグに今日お誕生日なのイエーーーイって投げ込んだらすごいたくさんリアクションもらってあったかい世界にきちまったなあという気持ちがあります。最近MisskeyもやってるのでまたMastodon/Misskeyの話書きたいです。

さて、お誕生日のはじまりは戸越八幡神社から。
戸越八幡神社にお誕生日御朱印があることは去年から知ってたのですが、去年は御朱印巡りをはじめてなかった&諸々あって有給がとれなかったので、今年こそはとリベンジする形になりました。

お誕生日御朱印って他でもやってるんですが、ここだけ記事が異様に多くて。行ってみて理由がわかりました。
お茶は元々いただけるらしいのですが、そこにお誕生日限定プレートと、オルゴールがつきます。そして神社の方の優しいお言葉。こんなに祝われたら記事にしたくもなってしまいますよね。
大福は誕生日がたまたま大福の日だっただけなのですが、その偶然の重なりもちょっとハッピー。第二、第四火曜にやってるみたいです。

戸越八幡神社さん、ありがとうございます。おかげで良い誕生日になりました。

IMG_4607.JPEG

1日御朱印巡りしてたので他にも複数いってるのですが、その話はまた別でnoteにでも。
中野エリアにも足を踏み入れたのですが、新井天神の桜がとても綺麗でした。インターネット情報によると、プリンセス雅という品種のようです。この日は東京が開花宣言されたばかりなので、ソメイヨシノよりも早咲きでピンクが強いですね。

IMG_4621.JPEG

本当は今日のはじまり、午前0時、歳をとりたくない、と嘆いてました。
女性は歳をとるとどうこうみたいに言われてしまうので、そうなりたくないという気持ちがあって。でもマストドンのフォロワーさんに『まなさすさんのピー歳は1回だけだからね!良い歳になりますように!』と祝ってくれて、たしかに、歳をとっても私は私だし、世間一般のテンプレみたいなのにハマるよりも私らしく私を謳歌しよう、と思えたんです。某さんありがとう。
マストドンは文字数制限がTwitterよりもゆるい分、長く優しい文をいただけることが多くて、とても好きです。あとfedibirdはリアクションもたくさんもらえるので…もうTwitterに戻れそうにない…。

というわけでピー歳も楽しんで生きてこうと思います!
ピー歳、ちょっと今までと違うことをする歳にしたいです!